【Unity】SSDのプロジェクトを読み込むとエラーが発生する

Unityのプロジェクトを別PCでも作業したいときにどのようにしているでしょうか。

私はSSDにプロジェクトを保存し、別PCで開いて作業をしております。

その時にプロジェクトを開こうとするとエラーが発生することがあります。

今回はそちらの原因とエラーの解決方法を紹介します。

目次

SSDのプロジェクトを読み込むとエラーが発生する

SSDにUnityのプロジェクトを保存して別PCで作業するとします。

初回保存時はUnityのプロジェクトのデータがSSD上に何もないので保存は普通にできます。

しかし、同名のUnityのプロジェクトを上書きしてプロジェクトを開こうとするとエラーが発生することがあります。

私もデスクトップPCで作ったUnityプロジェクトをノートPCで編集したいなと思い、

SSDに上書きしてノートPCで開こうとすると、プロジェクトを開く段階でエラーが発生しました。

Ignoreを押してプロジェクトを開くと、大量のエラーが発生しました。

The namespace '' already contains a definition for ×××
Duplicate 'System.Serializable' attribute
xxxxxx already defines a member called 'xxxx' with the same parameter types

Visual Studioでも見てみると大量のエラーが。

そのほかにも

xxxxとxxxx間があいまいです
名前空間 '<global namespace>' は既に 'xxxxxx' の定義を含んでいます
xxxxはxxxxと呼ばれるメンバーを同じパラメーターの型で既に定義しています
次のメソッドまたはプロパティ間で呼び出しが不適切です

などのエラーがVisual Studioで出ていました。

原因はファイルを置き換えて保存する時に問題がある

上書きするときにファイルの置換またはスキップというウィンドウが出てきて、

ファイルを置き換えるを押して保存するのが問題だと思われます。

Unityのファイル、改めて見ると数がすごいですね(笑)

先ほど、実際に出ていたエラーを挙げましたが、重複しているという記述が多かったので、

ファイルを置き換える時に何か問題が発生しているのだと思われます。

対処法はSSD内のプロジェクトを削除し、再び保存することで解消できる

ファイルの置き換えで問題が発生している可能性が高いので、

SSD内のUnityプロジェクトを消去し、再び保存をするとエラーは発生しなくなりました。

上書き保存ではなく、既存のプロジェクトを消去してから再保存すると上手くいきました。

SSDの保存でエラーが出る方の助けになればよいと願っております。

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この記事を書いた人

電気制御設計→ITエンジニア
前職は電気系のエンジニアで物流倉庫などの設備を動かしていました。
現在はITエンジニアとして開発に従事。
業務では主にUnity、C#、.NETを利用。
現在、UnityとC#を用いて業務用スマホアプリを開発中。

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