【Unity】Visual Studio 17.12.0にしたらスクリプトがおかしくなった

Visual Studio 17.12.0にアップデートしたらUnityのスクリプトがおかしくなったので

こちらにメモしておきます。

解決方法も見つけたのでこの記事で紹介します。

目次

発生した現象

Unityを使っていてスクリプトを編集していると、Visual Studioに通知が来ており、

最新版が出たとの通知でした。

Visual Studioもしばらくアップデートしていなかったので、通知にしたがって

再起動時にアップデートを選択し、最新版の17.12.0にアップデートしました。

その後、Unityのスクリプトを開き、作業しようとすると、下記の画像のようになりました。

赤枠で囲んだUpdate関数全体が薄くなり、カーソルを合わしてホバーすると画像のような表示が出ました。

Unity: MonoBehaviourが有効な場合、フレームごとにUpdataが呼び出されます

IDE0051: プライベートメンバー ‘BallThrow.Update’は使用されていません

なんかホバーしたときの表示がおかしいですね。

「フレームごとにUpdataが呼び出されます」

UpdateがUpdataとなっており、バグっています。

他にも、Start関数にも同じ現象が発生しておりました。

この状態で再生を押しても普通に動作しました。

なおさら不思議でした。

対処法は前のバージョンに戻すことで解消

何か方法はないのかと調査しているとあることを見つけました。

Visual Studioを前のバージョンに戻すことができることを発見。

Visual Studio Installerを開き、Visual Studio Communityのその他を選択し

その後、前のバージョンにロールバックを選択します。

こちらの手順を踏んで、待つと

最新バージョンにアップデートする前のバージョンに戻すことができます。

前のバージョンに戻した後、Unityを開き再びスクリプトを見ると…

薄暗くなる問題が解消されました!

Updataは直っていないのですが、変な表示も出ることなく問題を解決することができました。

原因ははっきりとわかっていませんが、おそらく.NET9が何か関係しているのかもしれませんね。

Visual Studio 17.12.0のバージョンアップは少し様子見した方が良さそうです。

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この記事を書いた人

電気制御設計→ITエンジニア
前職は電気系のエンジニアで物流倉庫などの設備を動かしていました。
現在はITエンジニアとして開発に従事。
業務では主にUnity、C#、.NETを利用。
現在、UnityとC#を用いて業務用スマホアプリを開発中。

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