Visual Studio 17.12.0にアップデートしたらUnityのスクリプトがおかしくなったので
こちらにメモしておきます。
解決方法も見つけたのでこの記事で紹介します。
発生した現象
Unityを使っていてスクリプトを編集していると、Visual Studioに通知が来ており、
最新版が出たとの通知でした。
Visual Studioもしばらくアップデートしていなかったので、通知にしたがって
再起動時にアップデートを選択し、最新版の17.12.0にアップデートしました。
その後、Unityのスクリプトを開き、作業しようとすると、下記の画像のようになりました。
赤枠で囲んだUpdate関数全体が薄くなり、カーソルを合わしてホバーすると画像のような表示が出ました。
Unity: MonoBehaviourが有効な場合、フレームごとにUpdataが呼び出されます
IDE0051: プライベートメンバー ‘BallThrow.Update’は使用されていません
なんかホバーしたときの表示がおかしいですね。
「フレームごとにUpdataが呼び出されます」
UpdateがUpdataとなっており、バグっています。
他にも、Start関数にも同じ現象が発生しておりました。
この状態で再生を押しても普通に動作しました。
なおさら不思議でした。
対処法は前のバージョンに戻すことで解消
何か方法はないのかと調査しているとあることを見つけました。
Visual Studioを前のバージョンに戻すことができることを発見。
Visual Studio Installerを開き、Visual Studio Communityのその他を選択し
その後、前のバージョンにロールバックを選択します。
こちらの手順を踏んで、待つと
最新バージョンにアップデートする前のバージョンに戻すことができます。
前のバージョンに戻した後、Unityを開き再びスクリプトを見ると…
薄暗くなる問題が解消されました!
Updataは直っていないのですが、変な表示も出ることなく問題を解決することができました。
原因ははっきりとわかっていませんが、おそらく.NET9が何か関係しているのかもしれませんね。
Visual Studio 17.12.0のバージョンアップは少し様子見した方が良さそうです。
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