【Unity】用語まとめ

ヒエラルキー、インスペクター、コンポーネント…..。Unityは他のアプリ開発とは違って

特有の用語なども多くてややこしいと思います。

今回はUnityで使う用語をまとめていきたいと思います。

目次

Unityの用語

ヒエラルキービュー

左のサイドバーにあるオブジェクトが配置されている場所

ヒエラルキービューからオブジェクトを選択してどこにあるのかを確認したり、

オブジェクトの階層を変更したりすることができる。

インスペクタービュー

右のサイドバーにあるオブジェクトの値を設定するもの。

AddComponentでコンポーネントを追加することができる。

コンポーネント

オブジェクトを動作させる機能のこと

重力や当たり判定などを付与でき、Unity側が既に用意してくれているもの。

スクリプト

C#のソースコードのこと。

Unityではソースコードとは呼ばず、スクリプトと呼ぶことが多い。

Unityエディタ上で新規にスクリプトを作成すると、自動でMonoBehaviorを継承したクラスが

生成される。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Script : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }
    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }
}

アタッチ

オブジェクトにコンポーネントやスクリプトを付与すること

オブジェクトのみだと何も動かないが、コンポーネントやスクリプトをアタッチすると

オブジェクトを自由自在に動作させることができる。

ドラッグ&ドロップでアタッチすることができる。

プレハブ

オブジェクトのテンプレートのようなもの。

複製して再利用することができる。

ScriptableObject

Unityでオブジェクトをデータベースのように扱えるもの。データ管理用のオブジェクト。

DOTween

アニメーション用のライブラリのこと。

DOTweenを用いることで少ないコードでアニメーションを付けることができ

オブジェクトの動きを面白くできる。

上記はDOTweenを使った例。スイカの回転をDOTweenで面白く回転させている。

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この記事を書いた人

電気制御設計→ITエンジニア
前職は電気系のエンジニアで物流倉庫などの設備を動かしていました。
現在はITエンジニアとして開発に従事。
業務では主にUnity、C#、.NETを利用。
現在、UnityとC#を用いて業務用スマホアプリを開発中。

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